女性に悩んでいる方が多い『下半身太り』。
なぜ下半身が痩せず太って見えてしまうのでしょうか?
出産以降下半身だけ痩せなくなった。
太って見える原因は○○だった?
痩せるための方法など、女性が気になる下半身太りのお話です。
下半身太りの原因は骨盤の開き
『下半身太り』はお腹周り~お尻にかけて痩せず『梨型』のような体型になっている人のことを言います。
これは『骨盤の開き』が原因となっているケースが多いです。
そもそも骨盤は『男性は狭く深い』『女性は幅広く浅い』形をしています。
女性は出産があるので元々の形が男性よりも幅広くなっているんですね。
元々幅広くなっている骨盤が『普段の姿勢・生活習慣・出産』などによりさらに開いてしまうので、外からの見た時にも『下半身だけ太って見える』ということが起こってしまうのです。
下半身太りによる悪影響
下半身が太っていることによる身体への悪影響はこちらです。
- 代謝の低下
- 生理痛の悪化
- 内臓機能の低下
- むくみやすくなる
- 便秘や軟便など腸内環境の悪化
- 実際よりも太って見られてしまう
など見た目だけでなく内臓機能や代謝などにも影響してきてしまいます。
また骨盤が開き正常な位置からズレてしまうと→内臓の位置が下がり→お腹やお尻周りが太りやすくなってしまいます。
下半身を痩せるには
下半身を痩せるには『骨盤を締める』ことが大切になります。
開いた骨盤を締めることで、太って見えてしまっている体型もスッキリとし、内臓の位置も正しい位置に戻り、太りにくく痩せやすい体質へと改善されていきます。
また腸内環境や生理痛の改善も期待できます。
骨盤を締めるには『骨盤矯正』の施術や骨盤を締めるグッズなどで対策できます。
当院のカイロプラクティックの施術ではそんな開いた骨盤を締める施術はもちろん、日常生活で骨盤を締めてくれる骨盤パンツやヒップアップパンツのご用意もありますのでお気軽にお問合せ下さい。
↓関連記事はこちら↓