よく耳にする『水1日2リットル』ですが、これは本当に身体に良いのでしょうか?本当に2リットルも必要?毎日2リットルはキツイ、、そんなに飲めない、、正しい1日の摂取量とは?
水1日2リットルは嘘?本当?
『健康のために水1日2リットル飲みましょう』と耳にしますが実際のところ正しいのでしょうか?正しくは1日2リットル“飲む”必要はありませんが、1日2リットル“摂る”必要はあります。飲まなくてもいいけど、摂らないといけない。この違いを詳しく見ていきましょう。
水は1日1.3リットルでいい
人は汗や尿を始め、呼吸や代謝などにより常に体内の水分は失われています。成人で1日に約1.5~2ℓほど消費しているため、これを補わなくてはなりません。そのため『1日2ℓ飲む』と誤解されがちですが、水分は『食事で野菜などの食品』からも摂れますし『体内の酸化燃焼』からも得れるので『実際には1.3〜1.5リットル程度飲めば良い』とされています。逆に飲みすぎると『水中毒』になってしまい、めまいや下痢、頭痛の原因になり、最悪の場合は命の危険に晒されてしまいますので、適量を摂取するようにしましょう。
日本人の8割は水分不足
日本人のほとんどの人が必要な水分量を摂取できておらず、水分が足りていないと身体に様々な悪影響が出てしまいます。
- のどの渇き
- めまい
- 吐き気
- 食欲低下
- 筋肉のけいれん
- 熱中症
- 脳梗塞
- 心筋梗塞
など、軽いものから重度のものまで身体の健康を保てなくなってしまいます。人間は身体の60~70%は水分ですので、しっかりと意識して摂っていきたいですね。
水分不足解消で起こるいいこと
水分をしっかりと適量摂取することで身体へ起こる良いことはこちらです。
- 便秘解消
- 代謝アップ
- むくみ改善
- 肌荒れ防止
- 血流が良くなる
- 自律神経が整う
- 糖尿病・高血圧改善
など、いろいろな効果があります。水分は一気に大量に飲むのではなく、定期的にこまめに摂ることが大切です。また、起床後、食事中、運動前、運動中、運動後、入浴前、入浴後、就寝前などに飲むことはとても効果的ですので意識していきましょう。
いかがでしょうか。“水分を摂らないといけない”と分かっていてもなかなかできていない人が多いと思います。手のすぐ届くところにコップを置くなど工夫し、意識して習慣化することで身体はどんどん良くなっていきますので改善しましょう。当院ではこのように、カイロプラクティックの施術だけではなく、健康に関するアドバイスもさせて頂きますので、お気軽にお問合せ下さい。
↓その他関連記事はこちら↓