朝起きた時の『寝起きの一杯は水』というのは有名です。
水も悪くないのですが、他に飲むべきものとは?
そもそもなぜ寝起きに水分を摂らないといけないのでしょうか?
寝起きに水を飲む理由
人間の身体は寝ている間でも、基礎代謝により常に活動し続けています。
呼吸しているだけで水分は失われるので、朝起きた時はプチ脱水状態になっています。
この脱水状態を補うために『寝る前と起きた後の水分補給』はとても大切です。
また、睡眠中は自律神経が『お休みモード』になっているので、朝起きた時に水分を摂ることで『身体にスイッチ』を入れることができます。
朝にプロテイン
朝起きて水を飲むもの良いのですが、『プロテインでタンパク質』を摂取することは身体にとってより良いことです。
朝にプロテインを飲むことで得られるメリットはこちらです。
- 手軽に栄養補給できる
- 腹持ちが良い
- 血流が良くなる
- 身体が温まる
朝は水分だけでなく『栄養』も枯渇しています。
朝にプロテインを飲むことで日本人のほとんどが不足している『タンパク質』を手軽に摂取することができます。
プロテインの飲み方
飲むときは水で割っても、牛乳で割っても良いとされています。
温度は夏でも冷たいものは控え、常温で飲むことで内臓器官をゆっくりと目覚めさせることができます。
逆に温めすぎても身体には刺激となるので、温めるにしても『ぬるめ』くらいにとどめましょう。
また寒い冬に飲むことでぽかぽかと身体が温まってくるので効果的です。
筋トレしてなくても飲んでいいの?
“プロテインは筋トレをしている人が飲むもの”と思っている人も多いと思いますが、筋トレしていなくても問題なく、むしろ飲んだ方が良いです。
プロテインはあくまで『栄養を補助』してくれるものですので、日本人の『タンパク質不足』を補ってくれます。
毎日飲んだからと言って『ムキムキ』になるわけではありませんので、安心して飲みましょう。
当院ではカイロプラクティックの施術だけでなく、健康において大事な『栄養面のサポート』もしておりますので、気になった方はお気軽にお問合せ下さい。
↓栄養に関する記事はこちらでも詳しく解説しております↓