『暑熱順化』という言葉をご存じですか?夏の暑さに対応するには暑熱順化が大切です。夏バテしないためには?熱中症とはそもそもどういった状態?など夏の暑さに負けない身体作りについて深掘りしましょう。
【暑熱順化】熱中症にならない身体作り
≪暑熱順化とは≫
暑熱順化とは夏の暑さなどに負けないように、『身体を暑さに慣れさせる身体作り』をすると言うことです。最近ではどこに行っても屋内はクーラーなどで涼しく管理されており、いざ外に出た時にあまりの暑さに身体がついていけず『夏バテ』や『熱中症』になってしまう人の割合が増えています。では実際に暑熱順化はどのように行うのでしょうか?
暑熱順化のやり方
暑熱順化は
- やや暑い環境で
- ややキツイと感じる運動(ウォーキングなど)を30分
これを約2週間行うことで暑熱順化は完了すると言われています。普段から涼しいところにいると、代謝が悪くなり身体に熱がこもり、熱中症になりやすくなってしまうので、代謝のいい身体作りをすることで、夏の暑さにも負けない丈夫な身体作りをすることができます。また、『夏でも毎日湯船に10分間浸かる』ことでも、汗をしっかりとかくことができ、代謝を上げることができますので効果的です。
水分補給をしっかりと
暑熱順化を行う際は、しっかりと水分補給を行わないと『熱中症』になってしまいます。熱中症にならないための身体作りなのに、熱中症になっていたのでは意味がありませんので、しっかりと水分も補給し無理なく、夏の暑さに耐えられる身体作りをしていきましょう。
最近ちらほらと聞くようになった『暑熱順化』。2週間ほどでできるのでぜひやってみたいですね。熱中症になる人の割合は高齢者ほど多く、熱中症は“外出せずとも屋内でも起こりえる”ので、この夏は自分を始めご家族にも熱中症にならないように暑さケアしていきたいですね。
当院ではカイロプラクティックの施術だけでなく、このような健康になるための身体作りについてサポートしておりますので、気になった方はお気軽にお問合せ下さい。
↓その他関連記事はこちらでも詳しく解説しております↓