頑張ってダイエットしているのに、急に体重が落ちなくなる『ダイエット停滞期』。はじめは順調に落ちていたのになぜ?停滞期を抜け出す方法は?チートデイは必要?などダイエット停滞期について詳しく解説。
ダイエット停滞期はなぜ起きる⁉
ダイエットをしているのに体重が落ちなくなる『ダイエット停滞期』は誰でも起こりえる事なので、いま停滞期の人は安心してください。ではなぜ停滞期は起こるのでしょうか?
≪ダイエット初期は効果が出やすい≫
“ダイエットを始めよう”と思い立つのはほとんどの人が“体重が増えたから”“健康になりたいから”と言う理由で、『今までの生活習慣を変えること』がスタート地点ですよね。スタート地点は元々が不摂生・不健康なので、食生活を変えたり、運動を始めたりすると、脂肪が燃焼し『体重が落ちやすいのは当然』と言えます。身体も“良くなろう”とダイエットをしたい気持ちに応えてくれるので効果が出やすいです。
≪ダイエット停滞期≫
ダイエットを始めてしばらくすると『ダイエット停滞期』がやってきます。これは多くの人が経験することで、個人差はありますが1カ月~2か月ほど継続するとやってくると言われています。これは『ホメオスタシス』という機能が働くためです。ホメオスタシスとは『恒常性維持機能』のことで、ダイエットにより痩せていくと身体が“このままではヤバい”と『飢餓状態から守ろう』としてくれます。これがダイエット停滞期の正体です。
ダイエット停滞期を抜け出すには
ダイエット停滞期は約2週間~1か月続くと言われておりこれにも個人差はあります。ここでダイエットを止めてしまう人が多いですが、ホメオスタシス効果は身体が慣れると『自然と消えていきまた体重は落ち始める』ので根気よく続けていきましょう。また体重が落ちていかない理由が、『脂肪は減っているけど筋肉は増えている』という可能性もあります。脂肪より筋肉の方が重いのでなかなか減りにくくなってしまうんですね。筋肉が増えるのは心配、、という人もいると思いますが、ちょっとやそっと筋肉が増えたところでムキムキになることはありませんし、ボディビルダーのような毎日筋トレをしているマッチョの人でも、大会前は体重を落とせていますので安心しましょう。
チートデイは必要?
チートデイはご存じですか?チートデイとはダイエット停滞期に『好きなものをいくらでも食べてもいいよ』という日のことです。「チート=だます」という意味で、身体に制限していた糖質などを一気に入れることで『ホメオスタシス効果がやわらぎ再び痩せ始める』というものです。“これまで食事制限を頑張っていたのに心配、、”と思うかもしれませんが、チートデイを入れることで代謝も上がりますし、ダイエットを行うのは精神的にもキツいものです。実際に効果があるものですので安心して、何を食べてもいいチートデイを定期的に入れることも試してみましょう。
いかがでしょうか?どうせダイエットをするなら途中で止めずに最後まで成功させたいですよね。停滞期をうまく乗り越えて、健康的な身体を目指していきましょう。当院ではカイロプラクティックの施術だけでなく、このような日常生活で役立つ健康法についてもお伝えしておりますので、気になった方はお気軽にお問合せ下さい
↓ダイエットに関する記事はこちらでも詳しく解説しております↓