お酢で健康は噓?【その効果や飲むタイミングは?】

お酢 健康 嘘

お酢の健康効果を知っていますか?

 

何となく身体に良さそうなイメージがありますよね。

 

本記事では「お酢の健康効果」についてご紹介しています。

 

 

飲むタイミングなど気になる方は、ぜひ本記事をお読みください。

お酢で健康は噓?【その効果や飲むタイミングは?】

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身体に良さそうな「お酢」ですが、実際に日常生活で取り入れている人は、どのくらいいるのでしょうか?

 

 

2023年に行われた10,000人を対象にした調査では、「約1割」の人が日常で取り入れているそうです。

 

 

健康に良いイメージがあっても、毎日意識的に摂取している人は少ないんですね。

 

 

お酢の種類には

 

  • 米酢
  • 黒酢
  • 穀物酢
  • 果実酢

 

など、様々なお酢があります。

 

 

ほとんどのお酢は健康効果が高く、メリットが多くあります。

 

 

一方で果実酢の中で、「砂糖、果糖、ブドウ糖」などが添加されているものは、糖質の摂りすぎに注意が必要です。

 

 

ここからは「お酢の健康効果」を5つに分けてご紹介します。

 

  1. ダイエット効果
  2. 血糖値上昇をゆるやかに
  3. 疲労回復効果
  4. 整腸作用
  5. 抗酸化作用

 

どれも嬉しい効果ですね。

 

 

一つずつ詳しく見ていきましょう。

 

 

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お酢の健康効果①ダイエット効果

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お酢の健康効果一つ目は「ダイエット効果」です。

 

 

お酢には、身体全体の代謝を高める効果があります。

 

 

また、「脂質の代謝」を良くする効果があるとされています。

 

 

そのため、脂質の吸収を抑え、脂肪の蓄積を防ぐことに繋がるのです。

 

 

代謝が上がり、脂肪の燃焼も活発化されるため、「運動の30分前」にお酢を取ることで、よりダイエット効果を高めることもできるとされています。

 

 

多くの研究で、お酢を飲むことで内臓脂肪が減少し、さらにBMI、血中の中性脂肪も減少したことがわかっています。

 

 

「関連記事:内臓脂肪を最速で落とす方法5選【痩せるにはこれをやれ】

お酢の健康効果②血糖値上昇をゆるやかに

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お酢の健康効果二つ目は「血糖値の上昇をゆるやかに」してくれます。

 

 

私たちの身体は、食事をすると血糖値が上昇します。

 

 

血糖値が急上昇すると、脂肪になりやすく、その他にも脳卒中、ガン、糖尿病など「生活習慣病のリスク」が高まります。

 

 

お酢を摂ることで、この血糖値の上昇をゆるやかにする効果があり、これらのリスクを防ぐことができます。

 

 

また「もずく酢」は、血糖値を抑えるのにとても良い食べ物です。

 

 

もずくに含まれる「食物繊維」には、お酢と同じく血糖値の上昇を抑制する効果があります。

 

 

そのため、食前や食中にもずく酢を食べると、効果が倍増するのでおすすめです。

 

 

さらに、お酢は「血圧を下げる効果」も確認されているので、血圧が高い人も積極的に摂りたい食材です。

お酢の健康効果③疲労回復効果

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お酢の健康効果3つ目は「疲労回復効果」です。

 

 

お酢に含まれている「酢酸」や「クエン酸」は、疲労物質の原因となっている乳酸の代謝をスムーズにすることがわかっています。

 

 

そのため、お酢を摂取することで、血中の乳酸の上昇を抑制し、疲労を感じにくい身体にしてくれるのです。

 

 

「参考:自律神経を整える食べ物7選【これで毎日リラックスできます】

お酢の健康効果④整腸作用

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お酢の健康効果4つ目は「整腸作用」です。

 

 

お酢に含まれている「グルコン酸」は、善玉菌であるビフィズス菌の好物とされています。

 

 

そのため、お酢を飲むと腸内の善玉菌が増え、腸内環境を整えてくれる効果があります。

 

 

また、お酢には腸の「蠕動運動」を促す働きがあります。

 

 

そのため、腸を動かし詰まっている便を排出する作用があります。

 

 

「参考:腸活のやり方5選【これで毎日スッキリです】

お酢の健康効果➄抗酸化作用

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お酢の健康効果5つ目は「抗酸化作用」です。

 

 

お酢に含まれる「クエン酸」には、抗酸化作用があります。

 

 

そのため

 

  • 美肌効果
  • ガン予防
  • 動脈硬化予防
  • 糖尿病予防
  • 老化防止

 

などの効果があります。

 

 

身体の酸化(サビ)を防いでくれるため、丈夫で強い身体作りの手助けをしてくれるのです。

 

 

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お酢を飲むタイミングは?

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ここまでお酢の健康効果を5つご紹介しました。

 

 

では、お酢を飲むタイミングとはいつなのでしょうか?

 

 

お酢は、食前、食中、食後どのタイミングで摂っても一定の効果が得られます。

 

 

しかし、刺激が強いため食前など「空腹状態」で飲む場合は、胃腸に負担がかかる場合があります。

 

 

そのため、空腹時は避け飲むようにしましょう。

 

 

✅1日に摂る量は?

また、お酢は「1日大さじ1杯=15ml」 摂るだけで効果があるとされています。

 

 

そのため、毎日の料理にかけるだけでも効果が得られます。

 

 

たった1杯のお酢を摂るだけで健康効果が得られるなら、簡単に続けられそうですね。

 

 

ただ大幅に摂りすぎると歯が溶けたり、胃や腸の負担になるので、摂りすぎには注意しましょう。

お酢の健康効果:まとめ

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今回は「お酢の健康効果」についてご紹介しました。

 

 

まとめると

 

  • お酢を毎日摂っている人は1割と少ない
  • お酢には代謝を上げ、ダイエット効果がある
  • お酢を飲むと血糖値上昇がゆるやかになる
  • お酢のクエン酸には疲労回復効果がある
  • お酢のグルコン酸は善玉菌の大好物で、整腸作用がある
  • お酢には抗酸化作用があり、体内のサビを防止してくれる
  • お酢を飲むタイミングは空腹時を避ける
  • お酢は1日15mlだけで効果がある
  • お酢の摂りすぎには注意

 

 

何となく健康に良さそうなイメージのお酢。

 

 

この機会に、毎日の食事に取り入れるようにしましょう。

 

 

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院長 池田 茂雄

大阪府八尾市出身 1987年6月28日生まれ

カイロプラクター資格

日本カイロプラクティック連合会

会員番号 1000038436

・八尾市にあるカイロプラクティック院での店舗施術を経験後独立

・現在は訪問整体カイロプラクターとして活動中