あなたは肩こりがありますか?
治るものなら治ってほしい肩こり。
本記事では「肩こりを治す方法」についてご紹介しています。
肩こりを治したい人は、ぜひ本記事をお読みください。
肩こりを治す方法5選【ひどい肩こりはこれで治せ】
多くの人が悩んでいる「肩こり」。
実際に肩こりに悩んでいる人は「1,700万人以上もいる」とされています。
近年では、リモートワークやゲーム、PC、スマホなどの普及で、その数は年々増加傾向にあります。
実際に厚生労働省による「自覚症状ランキング」では
- 男性→1位腰痛、2位肩こり
- 女性1位→肩こり、2位腰痛
となっており、多くの人が悩んでいることがわかります。
では、そんな辛い「肩こりを治す方法」にはどのようなものがあるのでしょうか?
今回は5つに分けてご紹介します。
- 姿勢を正す
- 運動をする
- 身体を温める
- 睡眠環境を整える
- 専門院に任せる
などが挙げられます。
一つずつ見ていきましょう。
肩こりを治す方法①姿勢を正す
肩こりを治す方法一つ目は「姿勢を正す」です。
座っている時、立っている時、寝ている時などに姿勢が悪くなっていませんか?
どの姿勢でも、「首が前に出る姿勢」をしていると、首周りの筋肉が緊張し、肩こりに繋がってしまいます。
姿勢を正すには
- 骨盤を立てる
- 背筋を伸ばす
- 胸を張る
- 耳は肩の上にくるように
この4つを意識することで、身体は一直線になり負担の少ない姿勢になります。
この姿勢をして窮屈に感じる人は「既に身体が歪んでいる証拠」と言えます。
必要なところに必要な筋肉がなく、正しい姿勢に違和感を感じるはずです。
治すには時間がかかるので、長い期間をかけて、身体に慣らしていくようにしましょう。
「参考:姿勢が悪いと太る理由とは?【正しい椅子の座り方も紹介】」
肩こりを治す方法②運動をする
肩こりを治す方法二つ目は「運動をする」です。
運動をすることで「全身の血流」が良くなり、硬くなっている筋肉もほぐれます。
特に肩こりには
- 肩甲骨を引き寄せる
- 肩を後ろに回す
- 首を回す
- 首を伸ばす
などが効果的です。
普段人間は「肩より上に手を上げる」ということが少ないですよね。
そのため、バンザイをするように手を上げると、普段使われていない筋肉が動き、肩回りの可動域が上がります。
「参考:ウォーキングのメリット7選【最強の運動は歩くこと】」
肩こりを治す方法③身体を温める
肩こりを治す方法3つ目は「身体を温める」です。
身体を温めることで、全身の血流が良くなり、肩回りの筋肉がほぐれます。
温める方法として
- お風呂に入る
- マッサージをする
- ストレッチをする
- 温かいものを食べる、飲む
- 温シップを貼る
などがあります。
血流が良くなることで、こり固まっている筋肉が緩み、肩こりが解消されていきます。
特に、長時間の同じ姿勢や、冬などの寒い日は、筋肉が硬くなりがちです。
しっかりと温め、筋肉を柔らかくしましょう。
「参考:基礎代謝を上げる方法5選【代謝が上がれば呼吸で痩せます】」
肩こりを治す方法④睡眠環境を整える
肩こりを治す方法4つ目は「睡眠環境を整える」です。
長時間の睡眠中は、同じ姿勢をとりがちです。
しかも無意識な為、自分では姿勢のコントロールが難しい時間帯です。
そのため、「寝具」はとても大切です。
柔らかいマットレスや枕を使うと、身体や頭の重さで身体が沈んでしまいます。
そのため、肩回りの筋肉が緊張してしまい、肩こりに繋がります。
身体や頭の沈みを抑えるためには、「高反発の寝具」を使うことがおすすめです。
高反発の硬めの寝具で寝ることで、筋肉の緊張を和らげ、肩こりを解消してくれます。
詳しくはこちらでまとめています↓
肩こりを治す方法➄専門院に任せる
肩こりを治す方法5つ目は「専門院に任せる」です。
ひどい肩こりや慢性的な肩こりは、自分ではどうしようもない場合もあります。
そういう時は、専門院でプロに施術してもらいましょう。
首や肩周りを始め、「自分では手の届かない」背中付近の筋肉などを緩めてもらうことで、肩こりが楽になります。
カイロプラクティックや整体など、自分に合った専門院を見つける事も肩こりの方には必要です。
「参考:【八尾市】マッサージより効果が高い訪問整体-50分5,500円-出張費無料 」
肩こりの原因は?
ここまで肩こりを治す方法についてご紹介しました。
では、そもそも「肩こりの原因」となる行動には、どのようなものがあるのでしょうか?
こちらも簡単に5つご紹介します。
- 長時間の座り作業
- スマホの見過ぎ
- 枕が合っていない
- 運動不足
- ストレス
心当たりはあるでしょうか?
肩こりの原因の多くは、このような「日常生活」に潜んでいます。
長時間の同じ姿勢や運動不足は、肩こりを引き起こす要因となるので注意しましょう。
詳しくはこちらにまとめています↓
「参考:肩こりの原因5選【結局こんな行動が肩こりになります】」
肩こりを治す方法:まとめ
今回は「肩こりを治す方法」についてご紹介しました。
まとめると
- 肩こりの人は1,700万人以上
- リモート、ゲーム、PC、スマホの普及で肩こりは増えている
- 普段から姿勢を正す癖をつける
- 運動をすると硬くなっている筋肉がほぐれる
- 身体を温めると血流が良くなり肩こりがやわらぐ
- 睡眠環境は硬めの寝具を使うのがおすすめ
- 慢性的な肩こりは専門院に任せる
- 肩こりの原因は日常生活にある
肩こりは多くの場合、「長年の積み重ね」によるものです。
解消するにも、1日2日で簡単に治るわけではありません。
健康的な生活を継続することが必要なので、“放置せず”メンテナンスするようにしましょう。
当院は八尾、東大阪を中心にカイロプラクティックの出張施術を行っています。
肩こり、腰痛を始めお身体のお悩みがある方は、お気軽にご予約下さい。
↓関連記事はこちら↓