骨盤が歪むことで身体にどんな症状が起こるか知っていますか?
あなたのその不調ももしかしたら「骨盤の歪み」が原因かもしれません。
今回は「骨盤の歪みで起こる症状」を7つご紹介します。
身体に不調がある人はぜひ本記事をお読みください。
骨盤の歪みで起こる症状7選
あなたは骨盤のケアをしていますか?
「骨盤は身体の土台」なので、健康においてとても大切なものです。
上半身と下半身を繋ぐもので、骨盤が安定していることで日々の健康を保つことができます。
逆に日常生活で骨盤が歪んでしまうことで身体には様々な症状が出てきます。
身体に起こる主な症状がこちらです。
- 腰痛・猫背・反り腰
- 腸内環境の悪化
- 生理痛
- 肩こり・首こり
- 頭痛・めまい・耳鳴り
- むくみ・冷え症
- 下半身太り・ぽっこりお腹
などが挙げられます。
一つずつ詳しく見ていきましょう。
骨盤の歪みで起こる症状7選①腰痛・猫背・反り腰
骨盤が歪むと姿勢が悪くなり、腰周りの筋肉が圧迫され硬くなります。
筋肉が硬くなると腰痛や背中痛に繋がります。
また、硬くなった筋肉は近くを流れている神経を圧迫し、「しびれ」や「痛み」の原因となります。
また骨盤が前に倒れていれば「反り腰」、後ろに倒れていれば「猫背」の原因にもなり、姿勢の悪さや背中の痛みにも繋がります。
「参考:腰に負担のかかる姿勢ワースト5【これで腰痛も怖くありません】」
骨盤の歪みで起こる症状7選②腸内環境の悪化
骨盤の歪みは「腸内環境の悪化」にも繋がります。
腸は骨盤のすぐ近くにあり、骨盤が歪むと腸が圧迫され「便秘」や「軟便」の原因となってしまいます。
また腸は第二の脳と言われるほど繊細な臓器で、腸内環境の悪化がストレスや感情の不安定などにも繋がります。
骨盤の歪みで起こる症状7選③生理痛
骨盤の歪みが腸を圧迫するように女性では子宮の圧迫にも繋がり「生理痛」の原因になってしまいます。
骨盤の歪みにより子宮が圧迫されると、生理中に分泌されるホルモンの「プロスタグランジン」の分泌量に変化が生じたり、子宮内膜が剥がれ落ちにくくなってしまい、生理痛は酷くなってしまいます。
普段生理痛がひどい人は“骨盤の歪み”が原因かもしれません。
「参考:生理痛とは改善するには○○を整える!ひどい生理痛の原因や方法は?」
骨盤の歪みで起こる症状7選④肩こり・首こり
骨盤の歪みは「肩こり」や「首こり」にも繋がります。
一見、肩や首と骨盤は離れているので関係なさそうですが、骨盤が歪むと上半身でバランスを取ろうとするため、その上に立っている背骨も歪んでしまい、結果的に肩首のコリにも繋がります。
“肩こり首こりの原因が骨盤だった”ということも多くあり、根本的な骨盤の歪みを取らないと治らないというケースもあります。
骨盤の歪みで起こる症状7選➄頭痛・めまい・耳鳴り
骨盤の歪みが肩や首のコリに繋がることがわかりましたが、そこから派生して「頭痛」「めまい」「耳鳴り」に繋がることもあります。
首は脳と近く「大切な神経がたくさん集まっている場所」ですが、肩首周りの筋肉が硬くなるとその近くを流れている神経が圧迫され「頭痛・めまい・耳鳴り」などになってしまいます。
「参考:スマホ首で起こる症状5選。頭痛や肩こりは関係ある? 」
骨盤の歪みで起こる症状7選⑥むくみ・冷え症
骨盤の歪みが「むくみ」や「冷え症」の原因にもなってしまいます。
下半身は骨盤と繋がっており、骨盤の歪みが下半身の代謝を落としてしまい、血流やリンパの流れが悪くなり「むくみ」や「冷え症」へと繋がってしまいます。
むくみや冷え症は“ふくらはぎの筋力の弱さ”も原因の一つで、生まれつき筋力が弱い女性に多い症状です。
「参考:脚のむくみ原因5選【むくみを解消する方法も解説します】」
骨盤の歪みで起こる症状7選⑦下半身太り・ぽっこりお腹
骨盤が歪んだり開いたりすると「下半身太り」や「ぽっこりお腹」の原因となってしまいます。
骨盤に歪みが生じると骨盤内に内臓が落ち、普段つかないお腹周りに脂肪が付いてしまいます。
また骨盤の歪みにより代謝が落ちることで太りやすく痩せにくい体質にもなってしまいます。
「参考:骨盤矯正で痩せるのは嘘?本当?【ダイエットしたい人は必見です】」
骨盤の歪みで起こる症状:まとめ
骨盤の歪みがコリや張りだけでなく、痛みや腸内環境の悪化、太る原因にも繋がってしまうことがわかりました。
繰り返しですが「骨盤は身体の土台」で、骨盤を中心に人間の身体は組み立てられています。
骨盤の歪みが多くの悪影響に繋がりますが、裏を返せば骨盤の安定は健康に繋がっていきますので、自分の現状を知りしっかりとメンテナンスするようにしましょう。
当院のカイロプラクティックの施術では、日々の生活で歪んでしまった骨盤のケアをしていますので、気になった方はお気軽にお問合せ下さい。
↓関連記事はこちら↓