筋肉痛に効く食べ物5選【これで超回復できます】

筋肉痛 食べ物筋肉痛になったらどのように治していますか?

 

できれば早く治したいですよね。

 

そこで今回は「筋肉痛に効く食べ物」についてまとめました。

 

 

知りたい方はぜひ本記事をお読みください。

筋肉痛に効く食べ物5選【これで超回復できます】

筋肉痛 食べ物

久しぶりに運動をしたり、筋トレをすると筋肉痛になりますよね。

 

 

できれば1日も早く治したいものです。

 

 

筋肉痛に関しては、世界中でいろいろな研究がされています。

 

 

しかし、はっきりと「筋肉痛の仕組みを解明できているものはない」とされています。

 

 

そんな中でも今回は「筋肉痛に効く食べ物」として、取り上げられているものを5つに分けてまとめてみました。

 

 

個人差があるとはいえ、自分に合ったものを試してみましょう。

 

  1. 鶏むね肉
  2. ブロッコリー
  3. 魚類
  4. きのこ類
  5. 水分

 

どれも手軽に手に入るものですね。

 

 

一つずつ詳しく見ていきましょう。

筋肉痛に効く食べ物①鶏むね肉

筋肉痛 食べ物

筋肉痛に効く食べ物一つ目は「鶏むね肉」です。

 

 

これは有名ですが、「タンパク質」は筋肉の修復に役立ちます。

 

 

「筋肉=タンパク質」というイメージもあると思いますが、タンパク質を摂取することで筋肉が修復し、筋肉痛の軽減に役立ちます。

 

 

また、鶏むね肉には「ビタミンB6」も豊富です。

 

 

ビタミンB6はタンパク質の代謝に関与し、筋肉の修復や再生を助けます。

 

 

鶏肉以外にも、タンパク質が豊富な食品を食べることは、筋肉の成長に効果的であるとされています。

 

 

Amazon 鶏むね肉 2kg×2袋」がコスパが良くておすすめです。

筋肉痛に効く食べ物②ブロッコリー

筋肉痛 食べ物

筋肉痛に効く食べ物二つ目は「ブロッコリー」です。

 

 

ブロッコリーにもタンパク質が多いため、筋肉の回復には効果的です。

 

 

またその他にも、「ビタミンC」や「ビタミンE」などの抗酸化物質が豊富に含まれています。

 

 

抗酸化物質は細胞を酸化から守り、炎症を抑える効果があるため、筋肉痛の緩和に役立ちます。

 

 

その他にも、ビタミンK、食物繊維、カリウムなどが多く、高栄養価の食べ物です。

 

 

これらの栄養素は免疫機能をサポートし、筋肉の修復と回復を助ける役割を果たします。

筋肉痛に効く食べ物③魚類

筋肉痛 食べ物

筋肉痛に効く食べ物3つ目は「魚類」です。

 

 

魚類には、「オメガ3脂肪酸」が豊富に含まれています。

 

 

オメガ3脂肪酸とは「良質な脂質」のことで、DHAやEPAには「抗炎症作用」があり、筋肉痛の緩和に効果があります。

 

 

Amazon DHA&EPAサプリ」があれば手軽に摂取できます。

 

 

また、筋肉の修復や再生にも関与することでも知られています。

 

 

魚類にはその他にも、「ビタミンD」も豊富で、「筋肉痛を促進する成分を抑える働き」があるとされています。

 

 

特にビタミンDの多い魚類として

 

  • サンマ
  • いわし
  • カレイ
  • しらす

 

などが挙げられます。

 

 

魚類はタンパク質も多い為、筋肉痛の修復にはうってつけの食材と言えそうです。

 

 

「参考:肉か魚どっちが痩せる?実は知らない驚きのダイエット効果とは?

筋肉痛に効く食べ物④きのこ類

筋肉痛 食べ物

筋肉痛に効く食べ物4つ目は「きのこ類」です。

 

 

きのこ類には「ビタミンD」が多いことで知られています。

 

 

ビタミンDには「抗炎症作用」があるとされています。

 

 

そのため、筋肉痛による炎症を抑えてくれ、痛みの軽減に役立ちます。

 

 

また、一部のきのこには、抗炎症作用がある成分が含まれています。

 

 

例えば、シイタケには「β-グルカン」と呼ばれる成分が含まれており、免疫系を刺激して炎症を抑制する効果があります。

 

 

さらに、きのこ類には「ビタミンB群」が豊富に含まれています。

 

 

ビタミンB群はエネルギー代謝を促進し、筋肉の修復と再生に関与します。

筋肉痛に効く食べ物➄水分

筋肉痛 食べ物

筋肉痛に効く食べ物(飲み物)5つ目は「水分」です。

 

 

人の身体の多くは、水分でできていることは知られています。

 

 

水分をしっかりと取ることで、全身の代謝が良くなります。

 

 

そのため、筋肉痛による疲労物質の代謝も上がり、より早く回復するとされています。

 

 

また、水分不足は筋肉の柔軟性を低下させることがあります。

 

 

十分な水分摂取によって筋肉組織が適切な水分状態を保ち、筋肉痛の回復を早めるとされています。

 

 

Amazon 目盛付きウォーターボトル」←飲み忘れ防止ができるアイデア商品。

 

 

「参考:1日に水2リットルは嘘?【そんなに飲まなくても大丈夫です】

筋肉痛に効く食べ物:まとめ

筋肉痛 食べ物

今回は筋肉痛に効く食べ物について5つご紹介しました。

 

まとめると

 

  • 筋肉痛の仕組みはまだ解明されていない
  • 鶏むね肉はタンパク質が豊富で、筋肉の修復に役立つ
  • ブロッコリーには抗酸化物質が豊富で、炎症を抑える効果がある
  • 魚類にはオメガ3脂肪酸が多く、炎症を抑える効果がある
  • きのこ類にはビタミンDが多く、炎症を促進する成分を抑える働きがある
  • 水分をしっかりと取ると代謝が上がり、疲労物質の代謝も上がり回復が早い

 

 

冒頭でも書いた通り、筋肉痛の仕組みは明確には解明されていないとされています。

 

 

今回ご紹介したものは、一例ですのでいろいろ試してみて、自分に合った食べ物を見つけていきましょう。

 

 

当院は八尾、東大阪を中心にカイロプラクティックの出張施術を行っています。

 

 

肩こり、腰痛を始めお身体のお悩みがある方は、お気軽にご予約下さい。

 

 

↓関連記事はこちら↓

【大阪市 八尾市 東大阪市 訪問施術カイロプラクティックライト】

↓ご予約・お問い合わせはこちらから↓

営業時間:9時~21時(不定休)
※施術中でお返事にお時間を頂く場合がございます
※時間外応相談
大阪府八尾市を拠点に活動しております。
大阪府近辺出張可能◎

八尾 カイロプラクティック

院長 池田 茂雄

大阪府八尾市出身 1987年6月28日生まれ

カイロプラクター資格

日本カイロプラクティック連合会

会員番号 1000038436

・八尾市にあるカイロプラクティック院での店舗施術を経験後独立

・現在は訪問整体カイロプラクターとして活動中