『骨盤は大事』『骨盤を締めると良い』『骨盤が歪むと良くない』などよく耳にしますが、そもそも骨盤とは何なのでしょうか?日頃から骨盤をメンテナンスしていないと起こる将来への悪影響とは?
骨盤とは
骨盤は『仙骨』『尾骨』『寛骨』の3つからなり、上半身と下半身を繋ぐ『身体の土台』です。身体の中心にあり、骨盤を中心に上半身の背骨や下半身の大腿骨(脚の骨)と連結しています。200個以上ある人間の骨の中でも、男女の違いが最も出ている箇所です。
≪女性の骨盤≫
女性の骨盤は左右に広がって浅くなっており、これは妊娠時に赤ちゃんを支えるためや、出産時に赤ちゃんの通り道になるためです。
≪男性の骨盤≫
男性の骨盤は妊娠出産の必要がないため、大きく深くなっておりハート形をしています。
これらの違いを見ることで簡単に男女の違いを確認することができます。
骨盤が歪むとは
“骨盤が歪むと良くない”とよく聞きますが、骨盤が歪むのは前傾したり後傾したり、左右の骨盤の高さが違っていたりと、正常な状態から動いてしまっている状態を言います。実際に歪んでいるのは数ミリですが、土台である骨盤が少し歪むだけで、骨盤に繋がる背骨や脚の骨にまで影響が出てきてしまい、骨の周りにある、筋肉や神経に負担をかける原因となってしまいます。
骨盤が歪む要因とは
骨盤は日常生活のあらゆる行動で歪んでしまいます。
- 脚を組む
- 片足重心で立つ
- お姉さん座り
- 長時間同じ姿勢
- 寝姿勢が横向き、下向き
など、日常の何気ない行動で骨盤が歪み、身体のいろんなところに負担をかけています。
骨盤を整えて起こる良いこと
整えることができれば、身体への負担は少なくなり良い影響がたくさん訪れます。
- 腰痛改善
- 生理痛改善
- 腸内環境改善
- 代謝がUPする
- 自律神経が整う
- 姿勢が良くなる
- 痩せやすく太りにくくなる
など骨盤周りの腰や腸内環境だけでなく、体質にも関係してきます。
骨盤を整えるには
骨盤を整えるには1人で行うには限度があり、骨盤調整などの施術を受けることが効果的です。また『普段の姿勢を改善』することが大切です。いくら骨盤の歪みを取ったとしても普段の姿勢が悪ければ何度でも、歪みを繰り返してしまいます。年齢を重ねれば重ねるほど、姿勢を矯正することは難しくなっていきますので、1日でも早く意識して直していきましょう。
当院のカイロプラクティックの施術では、日々の生活で歪んだ骨盤のケアを始め、日常生活で骨盤を整えてくれる骨盤パンツや女性に人気のピップアップパンツのご用意もありますので、気になった方はお気軽にお問合せ下さい。
↓骨盤に関する記事はこちらでも詳しく解説しております↓