今流行りのオートファジー。
よく聞くけどやり方がわからない、、
やっぱりキツイ?
どんな効果があるの?など詳しく深掘りしましょう。
オートファジーとは
オートファジーとはわかりやすく言うと『細胞内の古くなったタンパク質をリサイクルする』自己回復機能のことです。
難しくてわからない方は『1日3食は食べすぎだからたまには内臓を休めてあげるといいことあるよ』くらいの認識でいいと思います。
最近ではダイエットのためや、健康のためにオートファジーを行う人が増えています。
オートファジーのやり方は?
オートファジーは空腹のときに活性化するとされており、1日3食の食事を1日1食もしくは2食にします。
身体の中でオートファジーの仕組みが働くのは、最後に食事をしてから約16時間後と言われています。
16時間も!?と思うかもしれませんが例えば
『夜8時に夕食→寝て起きて→朝食を抜いて→12時に昼食』
これで16時間です。
やっていることは朝食を抜くくらいで意外といけます。
オートファジーの効果
ダイエット効果はもちろん、オートファジーによる医学的に病気の予防効果が明らかになっているものは
- ガン
- 狭心症
- 糖尿病
- 心筋梗塞
- パーキンソン病
- アルツハイマー病
などがあります。
この他にも集中力UPや老化の進行を減速させるというものもあります。
継続できなさそうな人は
16時間何も食べないことを毎日続けられなさそうな人は、週に1日実行するだけでも効果があるとされています。
慣れてきたら2日,3日と伸ばしていけばやって行けそうですね。
またどうしてもお腹が空くという人は、プロテインや野菜ジュース、ナッツ類、チーズ、ヨーグルトなどはOKとされているので間食してみるといいですね。
当院では施術だけではなくこのような健康になるための雑学やメンテナンス方法もサポートしていますのでお気軽にお問合せ下さい。
↓ダイエットなど関連記事はこちらでも詳しく解説しております↓