最近では『6大栄養素』と言われるほど、注目されている『食物繊維』。
なんとなく身体に良さそうなのは知ってるけど、具体的には何がそんなにいいの?
食物繊維を摂ることでどんなメリットがある?どんな食べ物に多く含まれている?
など食物繊維について詳しく解説。
【6大栄養素】食物繊維とは
最近では、日常生活において必要な成分の『五大栄養素』である炭水化物、脂質、タンパク質、ミネラル、ビタミンに次ぐ第6番目の栄養素と言われる『食物繊維』。
食物繊維も含め『6大栄養素』と呼ばれるほど注目されています。
『繊維』と名前がついているので、繊維状の筋のようなイメージがありますが、ネバネバしたものや水に溶けたサラサラ状のものなどもあります。
食物繊維を摂ることでどのような身体の変化があるのでしょうか?
食物繊維のメリット
食物繊維を摂ることで得られる効果はこちらです。
- 美肌効果
- 肥満の予防
- ダイエット効果
- 腸内環境を整える
- 血をサラサラにする
- ガンのリスクを低下
- 血糖値の上昇を抑える
など、有名な腸内環境を整えたり血をサラサラにする効果だけでなく、美肌効果やダイエット効果などもあります。
食物繊維は『生活習慣病』と言われる、がんを始め糖尿病、高血圧などにも効果があり、積極的に摂取したい栄養素です。
食物繊維は炭水化物の一種
あまり知られていないことですが『食物繊維は炭水化物の一種』です。
炭水化物なんだったら食べたら太るんじゃ?と思ってしまいますが、食物繊維は食べても血糖値が上がらないので太る心配はありません。
むしろ食物繊維は腹持ちもするので、食べ過ぎの抑制にもなりますので、ダイエットをしている人にとっては積極的に摂取したい栄養素です。
ではどんな食材に食物繊維は豊富に含まれているのでしょうか?
食物繊維が豊富な食材
食物繊維が豊富に含まれている食材はこちらです。
- 野菜(ごぼう、アスパラガス、白菜)
- 芋類(さつまいも、こんにゃく)
- 穀類(玄米、とうもろこし)
- くだもの(バナナ、みかん)
- きのこ類(えのき、しめじ)
- 海藻類(わかめ、寒天)
- 豆類(納豆、大豆)
白米に変えて玄米にし、おみそ汁やサラダにはワカメを入れ、一品として納豆を添えるなど少し工夫することで、食物繊維をしっかりと摂取できそうですね。
現代の日本人は昔に比べ芋類や豆類などを食べる機会が減り、食物繊維はほとんどの人が足りていないとされている栄養素です。
一日に必要な摂取量は女性で約18g以上、男性で約20g以上とされており、これは積極的に意識しないと摂れない量です。日々の食品から摂るのが難しそうな人は、サプリなども利用して上手に摂取するようにしていきましょう。
↓その他、栄養に関する記事はこちらでも詳しく解説しております↓