今は特に大きな病気やケガがないから意識しない『将来の健康』。
しかし自堕落な生活を続けていると将来必ず健康被害が出てしまいます。
今日は『不摂生』を続けると将来どうなってしまうかについて深掘りしていきます。
【絶対後悔】不摂生を続けたら将来どうなる⁉
日本人の平均寿命と健康寿命の差は約10年間もあり、これは人生最後の10年間は介護なしでは生きられないことを意味しています。
特に日本人は海外と比べて健康に対しての意識が低く、ケガや病気をしてから病院に行くという習慣があります。
一方海外ではケガや病気をする前の予防医学が進んでおり、普段の生活から運動や食事、睡眠に対しての意識が高い傾向にあります。
日本人に多い「不摂生な生活」をこのまま続けていると将来どうなってしまうのでしょうか?
食事面での不摂生
毎日食べる食事を特に何も気にせず、お菓子や糖質などを食べ続け、アルコールやジュースなどを取り続けると多くのデメリットが起こってしまいます。
- 肥満
- 糖尿病
- 高血圧
- 心筋梗塞
- 脳梗塞
- がん
- 肝疾患
- うつ病
など“ただ太る”だけでなく、挙げ切れないほど多くの病気にかかってしまい寿命を縮めることになってしまいます。
食生活が原因で亡くなる人は年間で1,100万人もいるとされており、これはタバコによる喫煙での死亡率よりも高いものです。
またアルコール依存症や糖質依存症になれば抜け出すことがなかなかできず、糖質依存に至っては麻薬よりも依存性が強いとも言われており、自覚していなくてもついついお菓子や甘いものを食べてしまう人がたくさんいます。
運動不足の末路
歳を重ねれば重ねるほどわざわざ運動するのは煩わしくなるものですが、運動をしないことでもたくさんのデメリットがあります。
- 肥満
- 高血圧
- 糖尿病
- 代謝低下
- うつ病
- 心筋梗塞
- 認知症
などのリスクが上がるとされています。
運動不足で死亡している人の割合は世界の10%に対して日本では16%とも言われており、運動しないことによる死亡率が海外よりも高いことがわかります。
逆に運動不足を解消することで平均0.91年寿命が延びるという研究結果もあります。
睡眠環境が悪いと将来、、
睡眠は健康において一番大切な要素と言える重要なものですが、日本人は特に睡眠不足の割合が多い国とされています。
実に7割もの人が「睡眠の質に満足していない」とされており、40代50代に至っては「半数の5割もの人が睡眠不足」というデータもあります。
睡眠不足が続くと次のようなデメリットがあります。
- 集中力・判断力が落ちる
- 太りやすく瘦せにくくなる
- ストレスが増え精神不安定になる
- 免疫力が低下し病気にかかりやすくなる
- 自律神経やホルモンバランスが乱れる
などただボーっとするだけでなく、病気にかかりやすくなり、太りやすい体型になり、精神的にも不安定になるなど悪影響が出てしまいます。
また6時以下の睡眠を2週間続けると丸二日徹夜した人と変わらないパフォーマンスになることもわかっています。
さらに睡眠時間が平均で6時間以下の人は死亡率が2.4倍になるという研究結果もあり、睡眠時間が6時間以下の人は寿命を縮める要因となってしまいます。
このように普段の何気ない自堕落な生活が将来的に健康寿命を下げ、後悔してしまうことになってしまいます。
誰でもできれば他人に介護されることなく、歳を重ねても自分で歩けて好きなことをしたいはずです。
将来後悔しないためにも一番若い今日から、「食事、運動、睡眠」を見直していきましょう。
当院ではカイロプラクティックの施術だけでなく、このように皆さんの健康寿命を伸ばすお手伝いをしていますので、気になった方はお気軽にお問い合わせください。
↓関連記事はこちら↓