肩紐やエプロン、リュックなど、なぜかいつも「片側だけずれる」ということはありませんか?
原因は「骨盤の歪み」にあるかもしれません。
本記事では「肩紐がずれる理由」についてまとめています。
なぜかいつも肩紐がずれるという人は、ぜひ本記事をお読みください。
肩紐が片方だけ落ちるのは骨盤の歪み?【放置は危険です】
なぜかいつも片側だけずれる肩紐やリュック。
リュックの長さが左右で違う、サイズや長さを調整しても何かしっくりこない。
これらの原因は「骨盤の歪み」かもしれません。
「骨盤は身体の土台」ですが、家と同じで土台が傾くと身体全体が傾いてしまいます。
すると、肩が片側だけ下がっていたり、足の長さが左右で違ったりしてしまいます。
そのため、肩紐のずれを防ぐには、「骨盤の歪みを取る必要」があります。
では、骨盤が歪む行動とはどのようなものがあるのでしょうか?
肩紐が片方だけ落ちる原因:骨盤が歪む行動
そんな土台である骨盤は日々の生活で歪んでしまいます。
歪んでしまう行動はこちらです。
- 脚を組む
- 片足体重
- 長時間同じ姿勢
- 柔らかい椅子やソファーに座る
- 柔らかいマットレスやソファーで寝る
などこのように骨盤がずれる要因は普段の何気ない日常に潜んでいます。
このような小さな行動の積み重ねで骨盤がずれ、肩の位置が変わり肩紐がずれてしまうのです。
↓詳しくはこちらで解説しています↓
肩紐が片方だけ落ちる原因:骨盤の歪みで起こるデメリット
では、骨盤に歪みが出ると、体へはどんなデメリットが出てしまうのでしょうか?
- 肩こり・腰痛
- 首こり・頭痛
- 冷え症・むくみ
- 生理痛
- めまい・耳鳴り
- イライラ
- 太りやすい
- 倦怠感・疲労感
- 便秘、軟便
- 手足のしびれ・膝の痛み
- 自律神経の乱れ
- 睡眠障害
など、骨盤近くの腰痛や腸内環境を始め、身体のバランスが歪み肩こり、頭痛、ひざの痛みなど、一見関係なさそうなところまで派生してしまいます。
身体の中心である「骨盤」の歪みが、身体全体の不調へと繋がり、結果的に病気やケガのしやすい身体になってしまい、将来の寿命を縮めることになってしまうのです。
「参考:骨盤の歪みで起こる症状7選。」
肩紐が片方だけ落ちる原因:骨盤の歪みを治すには
では、日常生活で歪んでしまった骨盤の歪みは、何をすれば整えることができるのでしょうか?
- 運動をする
- 姿勢を正す
- 骨盤パンツを履く
- 骨盤矯正をする
などが挙げられます。
≪運動をする≫
運動をすることで、腰周りの筋肉の硬直が取れ、骨盤も正しい位置に戻っていきます。
特に「ウォーキング」は、骨盤や股関節周辺がよく動くため効果的です。
「スマートウォッチ」を活用し、ウォーキングを計測するようにしましょう。
≪姿勢を正す≫
また、日々の姿勢の悪さから骨盤がずれることが多いです。
「脚を組まない」「横座りをしない」「片足体重にならない」などを意識するようにしましょう。
「姿勢矯正のイス」があれば、骨盤の歪みを防止できます。
≪骨盤パンツを履く≫
骨盤は締めることで、歪みの悪化を防ぎ、改善することができます。
日常的に、骨盤ベルトや骨盤パンツを履くことで、歪みをケアするようにしましょう。
≪骨盤矯正をする≫
そして、自分でどうしようもない場合はプロの施術を受けましょう。
自分では、骨盤が歪んでいるかどうかはなかなかわかりません。
カイロプラクティックや整体などの施術を受けることで自分の状態も知れ、骨盤のズレを整えることができます。
「子どもがいても安心-産後骨盤矯正なら八尾市訪問整体-50分5,500円-」
肩紐が片方だけ落ちる原因:まとめ
肩紐が片方だけ落ちる原因についてご紹介しました。
まとめると
- 肩紐がずれるのは骨盤が歪み身体全体が傾いているから
- 骨盤は身体の土台
- 普段の姿勢が悪いと骨盤が歪む
- 骨盤がずれると病気やケガをしやすい身体になる
- 骨盤の歪みを整えるには「運動」「姿勢」「骨盤矯正」
- 自分では骨盤の歪みはわかりにくいのでカイロプラクティックや整体を受診する
ただ“肩紐がずれているだけ”の小さいことですが、それが骨盤が歪んでいる「小さなサイン」です。
そこから派生して、将来の病気やケガに繋がると考えると怖いですね。
何気ない日常の中から読み取れる小さなサインを見逃さず、健康に気を配るようにしましょう。
当院ではカイロプラクティックの施術により、日々の生活で歪んだ骨格のケアをし、健康になるためのサポートをしています。
また、このような日常生活で役立つ情報お伝えしておりますので、気になった方はお気軽にご予約下さい。
↓関連記事はこちら↓