座ると腰が痛くなる原因と改善方法【デスクワーク・運転の方必見】

座ると腰痛い

座っているときだけ腰が痛いということはありませんか?

なぜ立っている時は平気なのに、座ると痛みが出るのでしょうか?

そこで今回は「座ると腰が痛くなる原因と治し方」についてご紹介します。

腰痛に効くストレッチもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

座ると腰が痛くなる原因と改善方法【デスクワーク・運転の方必見】

座ると腰痛い

「座っているだけなのに腰が痛い…」

デスクワークや長時間の運転をしている方から、よく耳にする悩みです。

立っているときよりも、実は座っているときのほうが腰に大きな負担がかかっていることをご存じでしょうか?

立ち姿勢、座り姿勢、寝姿勢で比べると、「寝姿勢<立ち姿勢<座り姿勢」の順で、腰への負担は大きくなります。

そのため、特に座っている時に腰への負荷は大きくなるのです。

Amazon 腰痛サポートチェア


座ると腰が痛くなる主な原因

座ると腰痛い

1. 長時間同じ姿勢による筋肉のこわばり

座っている間、腰やお尻、太ももの筋肉はずっと同じ長さで固定されます。

これが血流の悪化や筋肉の緊張を招き、腰痛の原因に。

2. 骨盤の後傾(猫背姿勢)

骨盤が後ろに倒れると背中が丸まり、腰の自然なカーブ(前弯)が失われます。

その結果、腰の筋肉や椎間板に余計な負担がかかります。

3. 椎間板への圧力増加

座っている姿勢は立っているときよりも椎間板に大きな圧力がかかります。

とくに前かがみの姿勢は負担が増大し、腰の痛みを悪化させます。

4. インナーマッスルの衰え

姿勢を支える深層の筋肉(体幹)が弱いと、座っている間に姿勢が崩れやすくなります。

その結果、腰痛を繰り返しやすくなります。

5. 椅子や座面の高さが合っていない

足が床につかない、膝が高すぎる、座面が硬すぎる…

こうした環境的要因も腰痛を引き起こす一因です。


放置するとどうなる?

座ると腰痛い

「座ると腰が痛い」症状を、つい我慢してしまっていませんか?

腰痛は最初こそ軽くても、そのまま放置すると症状が悪化したり、体の他の部分にも影響を及ぼす可能性があります。

主なリスク

  • 慢性的な腰痛へ移行する
    一時的な痛みだったものが、長期間続く痛みに変わってしまう。

  • 腰以外の部位にも痛みが広がる
    背中・首・肩など、姿勢の崩れから別の部位にも負担がかかる。

  • 動作時の痛みが増える
    座るだけでなく、立ち上がりや歩行時にも痛みを感じるようになる。

  • 生活や仕事の質が低下する
    痛みのストレスで集中力が落ち、仕事効率や趣味の時間にも影響する。

腰痛は早めの対策が肝心です。

「痛いけれど座っていられるから大丈夫」と油断していると、回復までの期間が長引くこともあります。

早めに原因を見極め、生活習慣の見直しやケアを始めることが大切です。


自宅・職場でできる予防&改善方法

座ると腰痛い

1. 30〜60分ごとに立ち上がる

タイマーやスマホの通知を使い、こまめに姿勢を変える習慣をつけましょう。

立ち上がって軽く歩くだけでも腰への負担は軽減されます。

2. 骨盤を立てる座り方

  • 椅子に深く腰掛ける

  • 背もたれと腰の間にクッションやタオルを入れる

  • 足裏をしっかり床につける

この3つを意識するだけで、腰への負担は大きく減ります。

3. 座面や椅子の見直し

腰当てクッションや座面の傾斜を利用すると、自然と骨盤が立ちやすくなります。

あまり背もたれにもたれ掛からずに、骨盤が後ろに倒れるのも防ぎましょう。

Amazon 腰痛サポートチェア

4. 座ったままできる簡単ストレッチ

お尻や腰周りをほぐす動きは、座ったままでも可能です。

もし慢性腰痛でお悩みの場合は、こちらの記事も参考になります。

👉 慢性腰痛に効くストレッチはこちら


専門家によるケアも一つの手段

座ると腰痛い

自分でストレッチや姿勢改善を試してもなかなか良くならない場合、整体やカイロプラクティックの施術を受けることも一つの手段です。

専門院では、

  • 骨盤や背骨の歪みを整えて姿勢を保ちやすくする

  • 筋肉や関節の動きをスムーズにし、腰への負担を軽減する

  • 日常生活での座り方やセルフケアのアドバイスを受けられる

といったサポートが受けられます。

「自分ではどうしようもない」と感じたら、早めに専門家に相談することで回復を早められる可能性があります。


まとめ

座ると腰痛い

座ると腰が痛くなる原因は、姿勢・筋肉・環境など複数の要因が重なって起こります。

主な原因と対策

原因 対策
長時間同じ姿勢 30〜60分ごとに立ち上がる
骨盤の後傾 腰当てクッション・足を床につける
椎間板への圧力増加 背筋を伸ばす習慣
インナーマッスル低下 体幹トレーニング
椅子・座面の問題 高さ・硬さを調整

「座ると腰が痛い」状態は、放置すると慢性腰痛に進行することもあります。

日常生活の工夫と適切なケアで、腰の健康を守っていきましょう。

そして自分でどうしようもない時は、専門院で施術を受けるようにしましょう。

Amazon 腰痛サポートチェア


当院は大阪府八尾市を中心に、カイロプラクティックの出張整体をしています。

腰痛を始め、肩こり、頭痛などでお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

↓関連記事はこちらから↓

【大阪市 八尾市 東大阪市 訪問施術カイロプラクティックライト】


📲 インスタでも健康情報を発信中!

フォロワー1万人以上の方にご覧いただいています。


インスタグラム

※投稿を見るだけなら、アカウントをお持ちでなくてもご覧いただけます。


↓ご予約はラインから簡単にできます↓

営業時間:10時~21時(不定休)
※施術中でお返事にお時間を頂く場合がございます
※時間外応相談
大阪府八尾市を拠点に活動しております。
大阪府近辺出張可能◎

八尾 カイロプラクティック
院長 池田 茂雄

大阪府八尾市出身 1987年6月28日生まれ

カイロプラクター資格

日本カイロプラクティック連合会

会員番号 1000038436

・八尾市にあるカイロプラクティック院での店舗施術を経験後独立

・現在は訪問整体カイロプラクターとして活動中