猫背姿勢気になりますか?
一度なってしまった猫背を治す方法は?
本記事では「猫背の治し方」についてまとめました。
普段から猫背の人はぜひ本記事をお読みください。
猫背を治す方法5選【猫背はどのくらいで治る?】
日本人の8割が猫背とも言われており、猫背の人がいかに多いかがわかります。
特に猫背は、事務仕事や運転職など「座っている時間が長い人」に多く、ほとんどの人は猫背です。
猫背だと見た目が悪いだけでなく、体に不調が出てしまう人もいます。
また近年では、
- リモートワーク
- スマホ
- ゲーム
- 動画サイト
などの普及により、座っている時間が増え、猫背人口も増加しています。
そもそも猫背とはどんな姿勢?
では、そもそも猫背とはどのような姿勢のことを言うのでしょうか?
猫背とは
- 背中が丸まる
- 骨盤が後ろに倒れる
- 首が前に出る
- 肩が内に巻く
といったように、文字通り「猫の背中が丸まっているような姿勢」のことを言います。
猫背の原因として挙げられるのは
- 背中の筋肉が弱くなる
- 腹筋が弱くなる
- 普段から姿勢が悪い
- マットレスが柔らかい
などがあります。
では、そんな「猫背を治す方法」はどのようなものがあるのでしょうか?
今回は5つに分けて解説していきます。
- 正しい姿勢を習慣化する
- 筋トレ
- 適度な運動
- 硬めのマットレスで寝る
- 専門院で施術を受ける
どれも続けることで効果が出ます。
一つずつ見ていきましょう。
猫背を治す方法①正しい姿勢を習慣化する
猫背を治すためには「正しい姿勢を維持」することが重要です。
正しい姿勢とは
- 骨盤を立てる
- 背中をまっすぐに伸ばす
- 肩を下げ胸を広げる
- 頭を肩の上に
この状態が正しい姿勢です。
また、デスクワークをする場合には
- イスに深く座る
- 椅子の高さを調整する
- PC画面の位置を目線に上げる
これをすることで、正しい姿勢を維持することができます。
そして、スマホ画面を見る時は目線が下を向きがちですよね。
スマホも同様に、画面の位置を「目線の高さ」に挙げることで正しい姿勢になれます。
猫背を治す方法②筋トレ
「筋トレ」を行うことも猫背を治す方法の一つです。
猫背は「背中やお腹の筋力が弱くなること」が原因の一つです。
そのため、背中や腹筋を鍛える筋力トレーニングを行うことで、猫背を改善することができます。
また、背筋やお腹を伸ばすエクササイズや、ストレッチなどをすることもおすすめです。
猫背を治す方法③適度な運動
「適度な運動」を行うことも猫背を治す方法の一つです。
運動はウォーキングなどの軽い運動でも効果があります。
ウォーキングをすることは全身の筋肉を使う運動になり、全身の筋力をバランスよく鍛えることができます。
全身に筋力が付いてくると、徐々に背筋が伸びていくため、猫背姿勢が改善されていきます。
「参考:ウォーキングのメリット7選【最強の運動は歩くこと】」
猫背を治す方法④硬めのマットレスで寝る
「硬めのマットレスで寝る」ことも猫背を治す方法です。
柔らかいマットレスで寝ていませんか?
人の体重は背中~お尻にかけて77%もの体重が集まっており、柔らかいマットレスだと身体が沈んでしまいます。
これだと「寝ているのに猫背の姿勢」になってしまい、いつまでたっても猫背が治せません。
また、猫背だけでなく腰痛の原因にもなってしまいます。
「硬い高反発のマットレス」に寝ることで、体重をしっかりと支えてくれるので猫背を改善できます。
「参考:腰に負担のかかる姿勢ワースト5【これで腰痛も怖くありません】」
猫背を治す方法➄専門院で施術を受ける
「専門院で施術を受ける」ことも猫背を治す方法です。
カイロプラクティックや整体などで、「客観的に自分の姿勢を見てもらう」ことで、自分がどれだけ猫背であるかを知ることができます。
また、猫背改善の施術や、家に帰ってからのアドバイスなどもしてもらえるため活用しましょう。
「参考:【八尾市】マッサージより効果が高い訪問整体-50分5,500円-出張費無料」
猫背による身体への影響は?
猫背を放置していると体に様々な悪影響を与える可能性があります。
猫背がもたらす体への影響はこちらです。
- 肩こり・首こり
- 姿勢の悪化
- 呼吸障害
- 内臓機能の低下
こちらも一つずつ見ていきましょう。
猫背による体への悪影響①肩こり・首こり
猫背の状態で長時間過ごすと、首や肩の筋肉が緊張し、肩こりや首こりの原因となります。
猫背を続けることで、筋肉が緊張し続けるため、慢性的な肩こりや首こりになる可能性があります。
またひどくなると頭痛、めまい、耳鳴りなどに派生してしまうため注意が必要です。
猫背による身体への悪影響②姿勢の悪化
猫背の状態で過ごし続けることで、体の筋肉バランスが崩れ、正しい姿勢をとることが難しくなります。
その結果、背骨や骨盤の歪みが生じ、コリや痛み、不快感を引き起こすことがあります。
よくお年寄りで、腰が曲がり下を向いて歩いている人を見かけます。
“なぜあんな苦しそうな姿勢で歩いているの?”と感じてしまいますよね。
腰が曲がっている理由として、「長年の姿勢の悪さ」や「筋力の弱さ」が腰や背中を曲げる結果になったと言えます。
あのお年寄りたちは、背中を延ばすことができないため「むしろあの姿勢の方が楽」なのです。
猫背による体への悪影響③呼吸障害
猫背の状態で呼吸をすると、肋骨や肺が圧迫されるため、呼吸が浅くなります。
また胸郭が圧迫されるため、肺の機能が低下する可能性があります。
呼吸が浅くなることで全身の代謝が悪くなるほか、睡眠時の質も低下してしまいます。
猫背による体への悪影響④内臓機能の低下
猫背の状態で過ごし続けることで、内臓が圧迫されるため、内臓機能が低下する可能性があります。
例えば、胃や腸が圧迫されることで、胃酸の分泌が低下し、消化不良や胃腸の不調を引き起こすことがあります。
全身の代謝の低下し血流も悪くなるため、体温の低下や免疫力の低下にも繋がってしまいます。
猫背を治す方法:まとめ
今回は「猫背を治す方法」についてご紹介しました。
まとめると
- 日本人の8割は猫背
- 猫背は座っている時間が長い人に多い
- リモートやスマホの普及で猫背人口は増加している
- 猫背の治し方は正しい姿勢を習慣化する、筋トレ、適度な運動、硬めのマットレスで寝る、専門院で施術を受ける
- 猫背による身体への悪影響は肩こり・首こり、姿勢の悪化、呼吸障害、内臓機能の低下
- 猫背を続けると将来腰の曲がった老人になってしまう
長年の習慣によって身についた猫背は、長い時間をかけて治していくものです。
上記の方法を試して正しい姿勢を習慣化し、健康な身体を保ちましょう。
当院は八尾、東大阪を中心にカイロプラクティックの訪問整体を行っています。
肩こり、腰痛を始めお体のお悩みがある方は、お気軽にご予約下さい。
↓関連記事はこちら↓