梅雨に入り身体がだるくなっていませんか?
それは「梅雨だる」が原因かもしれません。
本記事では「梅雨だるの症状」についてご紹介しています。
梅雨に体調がすぐれない方は、ぜひ本記事をお読みください。
梅雨だる症状5選【こんな不調が出ている人は注意】
あなたは梅雨シーズンになると、体調を崩していませんか?
実際に「梅雨だるを感じたことがある」という人は、7割近くもいるという調査もあります。
梅雨だるの大きな原因は、「気圧の変化」や「湿気の多さ」によるものです。
これらに身体が敏感に反応し、いろいろな症状を感じてしまいます。
では、「梅雨だるの症状」として具体的にはどのようなものがあるのでしょうか?
今回は5つに分けてご紹介します。
- だるい・倦怠感
- 頭痛
- 身体のコリ・痛み
- 精神が不安定
- 睡眠障害
心当たりはありませんか?
では、一つずつ詳しく見ていきましょう。
梅雨だる症状①だるい・倦怠感
梅雨だるの症状一つ目は「だるい・倦怠感」です。
梅雨だるという言葉の通り、梅雨の季節になると「だるさ」「倦怠感」「疲労感」などを感じる人が増えます。
梅雨の時期になると、なんとなく気分が上がらないということがありませんか?
湿気が多くなり、気圧の変化が大きいと、身体が敏感に反応しだるさを感じてしまうのです。
また、日差しが少なく辺りが暗くなってしまうことも、だるさを感じる要因の一つです。
「参考:天気痛チェックリスト10選【あなたは何個当てはまる?】」
梅雨だる症状②頭痛
梅雨だるの症状二つ目は「頭痛」です。
梅雨の時期だけでなく、雨の日や台風が近づくと頭痛を感じていませんか?
いわゆる「片頭痛」ですが、これらは「気圧の変化」が大きく関わっています。
人の身体は、常に敏感に気圧の変化を感じています。
特に身体に不調がない人は、少しの気圧の変化では何も感じません。
しかし、普段から不調を抱えている人は梅雨の時期になると、気圧の変化を敏感に感じ取ってしまいます。
特に頭痛を感じる人は、「首や肩のコリ」を感じている人が多い傾向です。
首は脳から近いため、大切な神経が沢山集まっています。
筋肉のコリにより神経が圧迫されると流れが悪くなり、頭痛を感じてしまうのです。
梅雨だる症状③身体のコリ・痛み
「身体のコリ・痛み」も梅雨だるの症状の一つです。
梅雨の時期になり、「肩こりや腰痛がひどくなった」ということはありませんか?
梅雨の時期は湿度が高くなります。
湿度の高い状態では、筋肉や関節の周囲の組織が、「腫れや炎症」を引き起こすことがあります。
これによって、血液や酸素の循環が悪くなり、筋肉や関節の周辺に酸素や栄養素が不足し、コリや痛みが生じることがあります。
また、自律神経が乱れることで、血流も悪くなり、筋肉が硬くなることも、身体にコリや痛みが出る要因の一つです。
梅雨だる症状④精神が不安定
「精神が不安定」になるのも梅雨だるの症状です。
梅雨の時期に気圧の変化が大きいと、自律神経が乱れ精神的に不安定な状態になりやすいです。
次のような症状が出ていませんか?
- 気分が上がらない
- やる気が出ない
- イライラしがち
- 急に悲しくなる
これらは、梅雨時期の気圧変化による自律神経の乱れから来るものです。
また、湿気も多くジメジメと感じることや、日差しが少なく辺りが暗いことも、精神的に不安定になる要因の一つです。
「参考:自律神経を整える食べ物7選【これで毎日リラックスできます】」
梅雨だる症状➄睡眠障害
梅雨だるの症状5つ目は「睡眠障害」です。
梅雨時期でも変わらずに、満足な睡眠がとれていますか?
次のような症状が出ている人は、梅雨だるの症状による可能性があります。
- 寝つきが悪い
- 眠りが浅い
- 何度も目が覚める
- 寝起きが悪い
- 寝たのに疲れが取れていない
このように、睡眠障害があるのも、気圧の変化による自律神経の乱れが影響しています。
また、梅雨の時期はジメジメしており、寝苦しい日々が続きます。
まだ、本格的な暑さも来ていないため、エアコンを使うのも躊躇しがちです。
寝苦しさを感じたら、換気やエアコンの除湿モードを使うなどをし、睡眠環境のコントロールをするようにしましょう。
「参考:科学的根拠のある睡眠の質を高める方法7選【これで毎日快眠です】」
梅雨だるの解消法は?
ここまで「梅雨だるの症状」について5つご紹介しました。
では、そんな「梅雨だるを解消する方法」とはどのようなものがあるのでしょうか?
梅雨だるを解消するには、自律神経のバランスを整える必要があります。
- 適度な運動
- 太陽光を浴びる
- バランスの取れた食事
- ぬるま湯にゆっくり浸かる
- 腸内環境を整える
- 質の良い睡眠
- 骨格を整える
これらのことを行うことで、自律神経のバランスが整い、梅雨だるの症状を改善できます。
「規則正しい生活をする」ということが、最も必要になってくるので、意識して生活するようにしましょう。
詳しくはこちらにまとめています↓
「参考:自律神経を整える方法7選【これでバランスが整います】」
梅雨だる症状:まとめ
今回は「梅雨だるの症状」についてご紹介しました。
まとめると
- 7割が梅雨だるを経験したことがある
- 梅雨だるの原因は気圧の変化と湿気の多さ
- 梅雨の時期は自律神経が乱れやすい
- 梅雨の時期はだるさや倦怠感を感じやすい
- 自律神経が乱れると頭痛が起こりやすい
- 自律神経が乱れ血流が悪化すると身体のコリ・痛みに繋がる
- 雨の日が続くと精神が不安定になりやすい
- 梅雨の時期は睡眠障害が起こりやすい
- 梅雨だるの解消法は自律神経のバランスを整える
何となく、気分の上がらない梅雨の時期。
規則正しい生活が梅雨を乗り越える要因になるので、意識して取り組みましょう。
当院では八尾市、東大阪市を中心にカイロプラクティックの出張施術を行っています。
肩こり、腰痛を始めお身体のお悩みがある方は、お気軽にご予約下さい。
↓関連記事はこちら↓