体にいい飲み物にはどんなものがあるか知っていますか?
飲み物なら手軽に継続できそうですよね。
本記事では「体にいい飲み物ランキング」を7つご紹介します。
健康になりたい人はぜひ本記事をお読みください。
体にいい“神”飲み物ランキング7選【毎日これだけ飲めばOK】
あなたは、健康のために「体にいい飲み物」を飲んでいますか?
健康志向が高まる中、体にいい食べ物が多く知られている一方で、体にいい飲み物についてはあまり知られていません。そこで今回は「体にいい飲み物」を7つに分けてご紹介します。
- ルイボスティー
- リンゴ酢
- レモン白湯
- 生姜湯
- ココア
- 緑茶
- 水
スーパーやコンビニで手軽に手に入るものばかりですね。
一つずつ詳しく見ていきましょう。
体にいい“神”飲み物①ルイボスティー
体にいい飲み物一つ目は「ルイボスティー」です。
ルイボスティーは、南アフリカ原産の植物「ルイボス」から作られるお茶で、現地では「不老長寿」のために飲んでいるとされています。ルイボスティーには、ポリフェノールの一種であるフラボノイドが多く含まれています。このフラボノイドには、強力な「抗酸化作用」があり、ガンや老化の原因となる活性酸素を取り除く効果があります。
また、マグネシウムも豊富で、神経の興奮を抑えてくれる効果があります。
それに加え、「ルイボスティー」にはカフェインが含まれておらず、寝る前に飲むと「睡眠の質を高める効果」もあります。
その他にもルイボスティーには
- 美肌効果
- むくみ改善
- 血糖値改善
- 代謝UP
- 花粉症抑制
- 白髪予防
- 鼻づまり解消
など、嬉しい効果が沢山あります。
体にいい“神”飲み物②リンゴ酢
体にいい飲み物二つ目は「リンゴ酢」です。
リンゴ酢に含まれる「酢酸」には、脂肪の分解を促進するため、「ダイエット効果」が期待できます。また、体内に脂肪を溜め込むことを防ぐ効果もあります。
さらに酢酸には、血糖値の上昇を緩やかにする効果もあり、糖尿病予防にもなります。リンゴ酢には、食欲増進効果もあるため、食事中や食後に飲むことがおすすめです。
リンゴ酢には、酸性の成分が含まれているため、過剰摂取や長期間の摂取は、胃腸に負担をかけることがあるため注意が必要です。
「はちみつ入りのリンゴ酢」なら、栄養価も高く飲みやすいです。
体にいい“神”飲み物③レモン白湯
体にいい飲み物3つ目は「レモン白湯」です。
レモン白湯とは、水を一度沸騰させ冷ましたお湯にレモンを絞ったものです。レモンには「ビタミンC」が豊富で、コラーゲンの生成を促進し、美肌効果があります。
また、ビタミンCには「免疫力を高める効果」もあり、風邪を引きにくくなり、病気に強い体にしてくれます。レモンに多い「クエン酸」には、体内の新陳代謝を高めてくれるため、疲労回復効果があります。
その他にもクエン酸には
- 代謝UP
- 食べ過ぎ防止
- ミトコンドリアの活性化
- 活性酸素の除去
- 口臭予防
- 血糖値の抑制
- 胃腸の調子を整える
など、体に良く嬉しい効果がたくさんあります。
ハチミツを入れて「蜂蜜レモン」すれば、さらに多くの効果を得ることができるためオススメです。
「参考:脂肪を燃焼する食べ物・飲み物7選【意外なものを紹介します】」
体にいい“神”飲み物④生姜湯
体にいい飲み物4つ目は「生姜湯」です。
風邪を引いた時や、寒い時に生姜湯を飲む人も多いのではないでしょうか?生姜には「生」と「加熱」で成分や効果が変わってきます。
≪生の生姜≫
生の生姜には「ジンゲロール」という辛み成分が入っており、血管を広げ血流を良くする効果があります。そのため、身体に溜まった熱を逃がしてくれる効果があり、風邪を引いた時に効果的です。
また、代謝が上がるため、肩こりや腰痛、神経痛などにも効果があります。ジンゲロールには強い殺菌効果もあり、免疫力を高める効果もあります。
≪加熱した生姜≫
生姜を加熱すると「ショウガオール」という成分に変化し、身体を温める効果があり、寒い時や冷え性改善に効果的です。
その他にも「生姜湯」には
- 血流改善
- むくみ解消
- 免疫力UP
- 二日酔い解消
- 脂肪燃焼効果
- 老化速度を遅らせる
など、嬉しい効果が沢山あります。
生姜には、強い刺激性があり、胃腸に負担をかけることがあるため、摂りすぎには注意が必要です。
「参考:冷えた身体を温める食べ物5選【冷え性改善効果のある食べ物とは】」
体にいい“神”飲み物➄ココア
体にいい飲み物5つ目は「ココア」です。
ココアの苦み成分である「テオブロミン」には、神経系に作用してストレスを緩和する効果があります。また、セロトニンの分泌を促すため、気分を安定させる効果もあります。
さらに、ポリフェノールには、強い抗酸化作用があり、体内の活性酸素を減らし、ガン予防や老化防止に役立ちます。
ココアにミルクを入れることで、安眠効果のある「トリプトファン」を加えることもできオススメです。
「参考:自律神経を整える食べ物7選【これで毎日リラックスできます】」
体にいい“神”飲み物⑥緑茶
体にいい飲み物6つ目は「緑茶」です。
緑茶に含まれている「テアニン」には、脳の興奮を静める働きがあります。
そのため
- リラックス効果
- ストレス解消
- イライラを静める
- 安眠効果
などがあります。
「参考:【即効性あり】たった6分でイライラを解消する方法5選」
また、緑茶に含まれる「カテキン」には、強い抗酸化作用があり、ガン予防や老化防止に役立ちます。
さらに、カテキンを継続的に摂取すると、「食事誘発性熱産生」という代謝効果がUPするため、体脂肪の減少にも役立ちます。
体にいい“神”飲み物⑦水
体にいい飲み物7つ目は「水」です。
人の体の「60~70%は水でできている」というのは有名ですね。体を作っている大半は水なので、やはり水を飲むことはとても大切なことです。
水を飲むことで得られるメリットは
- アンチエイジング効果(老化防止)
- ダイエット効果
- リラックス効果
- 肌荒れ改善
- むくみ改善
- 代謝UP
- 血流改善
- リンパの流れ改善
- 腸内環境を整える
- 体内の老廃物を流す
- 自律神経のバランスを整える
などがあります。水は意識して飲まないと不足しがちです。
1日に失われる水の量は「平均2リットル」とされています。水分は飲む以外にも、食事や酸化燃焼でも摂取できます。
そのため「1日1.3リットル」、運動している人は「2リットル」を目安にこまめに飲むようにしましょう。
「目盛付きウォーターボトル」なら、飲み忘れを防げるのでおすすめです。
「参考:1日に水2リットルは嘘?【そんなに飲まなくても大丈夫です】」
体にいい“神”飲み物:まとめ
今回は「体に良い飲み物」を7つに分けてご紹介しました。
まとめると
- ルイボスティーに多いフラボノイドにはガン予防、美肌効果などの効果
- リンゴ酢に多い酢酸にはダイエット効果や糖尿病予防効果がある
- レモン白湯に多いビタミンCで美肌効果や免疫力UP
- 生姜は生と加熱で効果が変わる
- 生姜湯に蜂蜜を入れると効果倍増
- ココアの苦み成分にはリラックス効果
- ココアにミルクを入れると効果倍増
- 緑茶に多いテアニンには、イライラを抑える効果
- 水は身を作っているので、1日1.3リットルを目安に飲もう
飲み物から健康になれるなら、簡単に継続できそうですよね。
自分の不調に合わせた効果のものを飲み、健康になっていきましょう。
当院は八尾、東大阪を中心にカイロプラクティックの出張施術を行っています。
肩こり、腰痛を始めお身体のお悩みがある方は、お気軽にご予約下さい。
↓関連記事はこちら↓